SSブログ

ショーロの練習会

前回に引き続き、ショーロの話です。
『ショーロなんて聞いたこともないよ。』と良く言われるのですが、実は耳にする機会が結構あるんです。最近、耳にした場所はホテルのロビー、エレベーターの中、資生堂のコマーシャル、NHK趣味悠々のBGM、あいのりのBGM(テレビ関係は結構良くかかってますね。)、ロイヤル・ホストやデニーズのBGM,東京の大岡山商店街と旗の台商店街の街頭スピーカーからも流れてました(笑)。
聞けば知っているのに、ほとんど知られていないという不思議な状況です。また、本当に聞いたことがなくても、聞いてみるとなにやら懐かしい様な気分にさせてくれる音楽です。

そこで、少しでも多くのショーロ演奏家が増えるようにと、ショーロの練習会を毎月開催しています。(ここからは宣伝!笑)これは、月に一曲ずつショーロの曲1曲を2時間くらいかけてじっくり練習すると言うもので、単純計算しても月1曲で、1年12曲、10年で120曲も覚えられてしまう(!)というものです。
サンバやボサノバのセッションや練習の様なものは日本全国で盛んに行われていますが、サンバ・ボサノバの父であるショーロの練習会はほとんどありません。

主旨は『慣れ親しむ』ですので、一度ショーロを経験されてみてはいかがでしょう?
今月は4月17日(日曜日)高田馬場コルコバード にて
14時〜16時 参加費¥2000
です。
課題曲はブラジル音楽の父と言われるピシンギーニャの『Proezas de Solon』(ソロンさんを讃える歌)。
ソロンさんは歯医者さんなのですが、果たしてどんな功績を残した人なのでしょうか?
(残念ながら誰も知らない・・・う〜、気になる。)

ショーロの練習会に関しては下記のH.P.に載せていますので御興味お有りの方ぜひ御参加下さい。
宜しくお願い致します。
質問等も受け付けていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/nagaoka/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハリー

Proezas de Solon
私が聞いた話では、ピシンギーニャの虫歯を実に具合良く治してくれた歯科医ソロンさんへのお礼の曲だという話です。
by ハリー (2012-03-09 09:49) 

panderista

なるほど~
ありがとうございました!(^O^)/
by panderista (2012-03-14 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。