SSブログ

ふと、思い出しましたが・・・・・ [ブラジル パンデイロ]

サンパウロに滞在していた時期に、あるパーカッショニストが「パンデイロはね、Cafe com pao,manteiga nao! って覚えるんだよ。」と言っていたのを思い出しました。

なるほど〜〜〜〜って、何のことか分かりませんよね。笑

「Cafe com pao,manteiga nao = パンとコーヒー、バターはいらないよっ!」です。

これをパンデイロの基本的なサンバのパターンで考えると、

●  ○  ○  ○  |  ●  ○  ○  ●  |  ●  (○  ○  ○ )|
  カ  フェ コン   パン マン テイ ガ    ナォン 

となるんです。

注:
  ●は低音
  ○は刻み


で、実際にこの台詞を言いながらパンデイロを叩くと・・・
不思議なことに(ほんとは不思議でもなんでもないのですが・・・)
あの独特のうねりが自然にできちゃうんです。

以前にもこのブログで、言葉がリズムを作りますと言いましたが、まさにその見本みたいなものですね。

試しにこれで演奏してみてくださいませ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。